Hokumamaの子育てジャーナル

ハワイ語で「星」を意味する Hoku。
「ナンバーワン」より「オンリーワン」をモットーに元気いっぱい日本×アメリカ男子を子育て中。
教育サービスの仕事に携わって◯十年。
日本・アメリカ(ハワイ)を通して感じた子育て色々お伝えします。
学校登校ハプニング
6月に入り

2回学校の登校日がありました。

オンライン授業が成り立っているので

ゆっくりと様子を見ている学校です。

私たちが住む場所は

ある意味田舎なので 車の移動が主流です。

なのでバス、電車移動にあまり馴染みがない。

Hokuの学校はバス一本で通学する予定が

路線がなくなっていて急遽変更することに

慌てて行きかたの練習をしましたが。

JR⇨私鉄⇨私鉄(乗り換え)

は、ハードルが高かったようです。

2回目は
バス⇨私鉄 に変更。

しかし、バス、電車に乗る前に確認という

習慣がHokuにはないようです。

1回目の電車、

2日目のバスも帰宅時

なぜが逆方向に行きたくなるらしい

路線を間違えても

慌てることなく対処してみるみたいです。

ある意味

「失敗に負けない心」を持っているのかなあ

と思う母でした。

自分の間違えなので誰を責めるわけでもなく

受け止めているのをみると

母の私より寛容な心だなあと思う


| hokumama | 中学校生活 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hokumama.blog.bai.ne.jp/trackback/230644
トラックバック
ページTOPに戻る