Hokumamaの子育てジャーナル

ハワイ語で「星」を意味する Hoku。
「ナンバーワン」より「オンリーワン」をモットーに元気いっぱい日本×アメリカ男子を子育て中。
教育サービスの仕事に携わって◯十年。
日本・アメリカ(ハワイ)を通して感じた子育て色々お伝えします。
幼児の英語学習
こんばんは。Hokumamaです。
臨時休校4日目。
Hokuの認識ー春休み
母の認識ー14時までは学校に行っている認識  と
親子で考え方にいろいろと相違がありますが何とか毎日過ごしてます。

Hokuがお世話になっている英語教材 船津洋先生の記事が
Yahooニュースに出ていました。
こちらです。 
   ↓

早期英語教育って必要??

子どもに英語好き?嫌い?と問いかけている様子を目にすることがあります。
これを日本語に置き換えると・・・

毎日喋っている言葉に対して「日本語好き?嫌い?」と質問していることになりますよね。
確かに「国語」となると好き?嫌い?という好み?の違いが出て来ると思いますが

英語をコミュニケーションの一つとして考えるとこの質問が必要かどうかが見えて来ると思います。

◯十年と子どもたちの成長を見ていると
日本語の言語能力がすごいけど英語ができない
英語の言語能力がすごいけど日本語ができない という子どもはいませんショック

言語能力に◯◯語は通じないと思います。

では、どうすれば良いのか?
お母さんが日本人なら
日本語でたくさん話しかけ、日本語でたくさん絵本を読み聞かせてあげればいいのです。



子どもの頭の成長が手に取るようにわかれば、毎日確実に成長している様子がわかりお母さまも毎日ワクワク楽しくなると思います。数秒後に英語脳の結果が分からないでも、お子様の◯年後の成長を見ると継続してよかった感じるほど優れものです。

英語はPal Kidsでお馴染みの児童英語さんHokuの英語学習教材ですで、
まずは英語の音環境を作ってくださいね。



| hokumama | 英語学習 | 21:17 | - | - |
ページTOPに戻る